29.旧魚梁瀬森林鉄道施設 堀ヶ生橋
-
堀ヶ生隧道に隣接し、奈半利川を渡る無筋コンクリートの充腹式単アーチ橋です。昭和16年に建造され、当時としては我が国最大級を誇りました。橋の両側に待機所、中央には台形平面のバルコニーがあり、当時の森林鉄道の情景を偲ばせます。
国指定重要文化財(建造物) 近代化産業遺産群(経済産業省認定) ホームページ ホームページはこちら アクセス Google Mapはこちら
堀ヶ生隧道に隣接し、奈半利川を渡る無筋コンクリートの充腹式単アーチ橋です。昭和16年に建造され、当時としては我が国最大級を誇りました。橋の両側に待機所、中央には台形平面のバルコニーがあり、当時の森林鉄道の情景を偲ばせます。
国指定重要文化財(建造物) | |
---|---|
近代化産業遺産群(経済産業省認定) | |
ホームページ | ホームページはこちら |
アクセス | Google Mapはこちら |